はじめまして!クモノスブログでは初登場、総務部採用担当の福田と申します。

2020年も残すところ、あと1か月ほどとなりました。今年はコロナウイルスの影響で、社会情勢が一変してしまいましたね。
当たり前の日常がいかにありがたいことか、を感じた1年でした。今年就活をされていた学生さん方は、緊急事態宣言の時期と企業説明会や面接の時期がもろかぶりに…。ご苦労も多かったのではないでしょうか。

当社でも、WEB説明会やWEB面接等を初めて取り入れてみました。当社側も学生さん側もお互いに、手探り状態の採用活動ではありましたが、ありがたいことに11名の内定者が決まりました!
そこで今回は、例年とは少し違った今年の新卒採用についてお話しさせていただきます。

早めの開催でよかった!!!「合同企業説明会」

毎年、マイナビを中心として、いくつかの合同企業説明会に出展しています。今年はタイミングよく、コロナが蔓延する少し前に、近畿経済産業省主催の「天下一合説」に出展いたしました。

「天下一合説」とは、世界ナンバーワン・日本ナンバーワンの魅力ある「テッペンポイント」を持つ企業が集結する合同企業説明会です。当社のブースでは、オンリーワンの技術「KUMONOS」と日本ナンバーワンの実績を誇る「3次元計測」について紹介いたしました。
この写真は、当社ブース内の模様ですが、とってもかわいい手作りのポップ、おわかりいただけますでしょうか。

少人数&回数を増やそう!「会社説明会」

例年であれば、合同説明会のあとに当社の会社説明会を2~3回行うのですが、今年は、3月に3回は少人数制にて開催、時期をずらして、少しコロナが落ち着いた秋にも、9月に2回会社説明会を開催しました。少人数制をとることで、より質問もしやすい、和気あいあいとした説明会となりました。
下の写真のように、当社の会社説明会では、実際に計測機器を見て、触れて、体験してみて、少しでも業務のイメージを持っていただくことにこだわっております。


 
 
また、新たな取り組みとして、会場にお越しいただくだけでなく、完全個別のWEB説明会、あなただけのために、あなたの知りたいことにすべて教えます!を実施しました。その結果、日本全国から気軽にご参加いただき、例年よりもたくさんの学生さんと知り合うことができました。

面接もWEBで!「WEB面接」

面接もWEBにて行うこととしました。もちろん、実際に会社へ足を運んでいただき、雰囲気を感じ取っていただくことも大切ですが、WEB面接のメリットとしては、実際に会うよりは、少しは緊張せずにお話していただけているのかな、と感じました。あがり症の方には朗報ですね!

内定者懇親会も「オンライン」!

例年は、7月に内定者懇親会、10月に内定式を行っているのですが、今年は9月に内定者懇親会をオンラインにて行いました。

最近では、オンライン飲み会も珍しいものではありませんが、オンラインで「初めまして」は、まるでお見合いのようでお互いドキドキのスタートでした。少しでもお互いのことを知るために、まずは自分のお気に入りの一品の紹介をしてもらいました。
盆栽や好きなアーティストのタオル、彼女からもらったペンなど、皆さん個性豊かな一品揃いで、とても楽しかったです。あっという間の2時間でしたが、お互いの距離も縮まったように感じました。

 

コロナ対策とアイデアが勝負!「内定式」

様々な新しい試みでの採用活動でしたが、内定式はどうしても内定者の方々と会ってお話したい!ということで、10月2日、感染防止対策を十分に行い、なんとか本社にて行うことができました!初めて会社に来た方もいらっしゃるくらいで、実際に会えた時にはちょっと感動でした。
オンライン懇親会の効果もあり、「初めて会った気がしない~」と一瞬にして打ち解けることができました。内定式では、一風変わった自己紹介やお互いの第一印象についてのワークショップを行い、アイデアあふれる内定式となりました。(完全な自己満足です笑)
一人一人に内定証書を授与し、雰囲気を肌で感じ、対面で話すことによって、さらに入社への意識が高まったのではないでしょうか。

(▲写真の時だけはマスクを取って…)

内定式後は、近くのアーバンリゾートホテルへ会場を移し、フルコースディナーで懇親会を行いました。
なぜフルコースかというと、マナーの練習も兼ねているのです。普段はなかなかフルコースをいただく機会はないかと思いますので、良い経験になればということで毎年恒例になっています。個別の料理で、かつ大きなお皿にスプーンフォーク…と場所も広く使用するので、感染防止対策にもばっちりですね!
内定式も無事終わり、あとは4月1日を待つばかり…。笑顔で会えるのを楽しみにしています。

はたして来年の採用活動はどうなるのか…

なんとか、今年の採用活動も無事に終わることができましたが、来年はどうなるのでしょうか。
Withコロナの時代に変わりはないでしょうが、今年の経験も踏まえて、さらにパワーアップできるように情報収集を始めています!当社のキーワードである「バーチャル万博」「3Dレーザー計測」「SDGs」…何かが、どこかで皆様の目にとまって、クモノスコーポレーションって面白そうな会社だな、と興味を持っていただければ幸いです。
どんなお問い合わせでも大歓迎です、来年のたくさんの方々のご応募をお待ちしております!

投稿者プロフィール

総務部
人事、採用、経理、制度企画、施設管理及び社内イベントの運営まで、クモノスコーポレーションで働く社員のサポートをする縁の下の力持ち!お客様との接点は少ないですが、クモノスコーポレーションってどんな会社なの?外からは見えにくい中身や社風についてお伝えします